FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道体験終了しました

9日は、こども体験プログラム4回目として、斎王会の皆さんによる和菓子作りと茶道の体験が行われました。

こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道1
今回はさつまいもの茶巾絞りを作ろうということで、蒸してつぶしたさつまいもを一人50グラムずつ量って絞っていきました。
みんな手際がよく、予定時間より早く完成!


こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道2
出来上がった和菓子を持って、和室に移動。
靴下を履き替えることや、毛氈の座り方、荷物の置き方など説明を受けます。

こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道3
こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道4
和菓子の取り方、懐紙の使い方、お箸の取り方などを聞いたら、いただきます。

こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道5
2班に分かれているので、1班が和菓子を食べている間、もう1班はお抹茶をたてます。
こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道6
とっても上手な女の子のお手前。

こども体験プログラム(4)和菓子作りと茶道7
「一服頂戴いたします」
飲んだ子供たちの様子など、その他の写真はYahoo!フォトに収めています。 こちら

今回も、こどもたちは楽しく体験し学ぶことができました。
斎王会の皆さん、ありがとうございました。


次回は11月14日、「防災は楽しい!?美味しい!?」です。
こども体験プログラムは明和町内の小学生を対象に、全6回を通して様々な体験をし学ぶ企画です。
既に申し込み受付は終了しており、単発での参加はできませんのでご了承ください。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/10/14 10:36 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。