FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の日の過ごし方

この地域も梅雨入りして うっとうしい季節が到来しました。

小さいお子さんがいると外遊びなどに 出かけられなくて・・・親子でストレスたまりますよね

今回は どうお子さんと 雨の日をすごすか 考えてみたいと思います

雨の日の散歩 ちょっと小雨になったら思い切って出かけてみよう

準備; ぬれたり、汚れてもいい服とくつ、 長靴、傘、レインコート

小雨ならレインコートだけでもOK

傘がないから両手でいっぱいあそべます。ひさしのある帽子をかぶり、その上にレインコートのフードをかぶります。フードの端と帽子で髪のピンなどで留めれば動いても取れません顔にも雨がかからず気にせず遊べます。

においをかいでみよう

雨に日は土や木の匂いなど日ごろあまり気にしない物の「におい」が強くなりますね。

いつもと違う様子をみよう。

昆虫さんや鳥さんはどうしてる?いつものありさんはどこへいったの?重なった葉っぱに普段はじっとしている カエルさんや、昆虫さんは どうしているのかな?
いろんな ものを観察してみましょう。

水溜りに 長靴で バシャバシャ入ることを子どもは 喜びますよねいつもはだめ だけど 今日は準備ばんたんだから大丈夫。雨の日をおもいいきり楽しみましょう

体が冷えて風邪をひいいてしまったらもともこうもないので 家に帰ったら すぐにお風呂に入れる準備や、暖かい飲み物を飲い物などを用意しておきましょう。

お家で 絵本のよみ聞かせをするなら・・・お勧めの絵本を下記にリンクを貼っておきます。

雨、あめ
あめのもりのおくりもの
あかいかさ
バムとケロのにちようび
ぞうくんのあめふりさんぽ

あと、お子さんとおやつ作りをするのもいいかも・・・簡単おやつレシピをリンクを下記に貼っておきますね

レンジでおやつパン耳キャラメルコーン
ヒンヤリ♪トロット♪ゼリー
簡単10分プチドーナツ

住んでいる地区の 児童館や図書館、子育てサークルを利用してみるのもいいと思います。
RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/06/24 11:59 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。