FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

孫育て

子育て中のママさんは おじいちゃん、おばあちゃんに 育児を手伝ってもらってますか?

私も経験ありですが・・昔の子育て、今の子育ての違いで 子どもにしてほしくないこともしばしばありました。

おやつの与え方、服のきせかた、抱きぐせについてなどなど・・

おばあちゃんに「それはしないで下さい」とは・・なかなか言いずらくって困ってしまいました

「孫は目に入れても痛くないほど かわいい]というたとえもあるくらいですから・・

お孫さんとかかわりたくて しかたないおじいちゃん、おばあちゃんの気持ちもわからなくはないです。

ママは 子育て経験者としての 先輩としてアドバイスをもらったり 子育てを手伝ってもらったり、

祖父母さんは ママやパパの子育てを尊重しながら かかわることが 大切だと思います。

お互い いやな気持ちをせずに 上手にお付き合いできたらいいですよね。

ネットには お孫さんとの かかわり方など 情報がたくさんのっていますが・・祖父母世代はなかなかPCを使いこなせない世代でもありますよね。

そこで、妊娠したり、子どもが生まれたら~祖父母さんに 孫育てに関する本を プレゼントするのもいいかもしれません。

下記に おすすめ本のリンクを はっておきました。よろしければ 参考にしてくださいね
祖父母学のすすめ

孫育てじょうず

祖父母に孫をあずける賢い100の方法、祖父母も孫もママもみんなハッピー

めいわ市民活動サポートセンター主催で 6月に「育孫講座」が開かれる予定です。

詳細は 後日 お知らせします。お楽しみに
RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/05/20 09:30 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。