FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはなしキャラバン&カップケーキ作り終了しました(春やすみこども体験教室)

3月24日、サポートセンターと明和町ふるさと会館(図書館)の共催による、春やすみこども体験教室「おはなし隊がやってくる&はらぺこあおむしにでてくるカップケーキを作ろう」が終了しました。

おはなしキャラバン1
雨の中、やってきたおはなしキャラバンの車。

おはなしキャラバン2
中は図書館になっていて、早めに来ていた子どもたちもさっそく本を手にとって読んでいました。

おはなしキャラバン3
2:35から始まった読み聞かせは超満員
ふるさと会館2階中央スペースでの開催でしたが、階段前や民族資料館まで人であふれていました。
乳児~小学生までの子どもたちだけで70名、おとなを合わせると、100名を越えて大盛況でした
読み聞かせグループ「おはなし小槌」さんによる読み聞かせも、キャラバン隊の方による紙芝居も、子どもたちはきらきらした瞳で見入って、聴き入っていました。
最後にお土産を手渡したときも『ありがとう』が自然に言えた子どもたち、偉かったね



さて、同時刻に開催した小学生高学年を対象とした「はらぺこあおむしのカップケーキを作ろう」は、残念ながら申込が少なく、明和町・玉城町から8名の子どもたちの参加となりました。

はらぺこあおむしのカップケーキ1
さすが高学年、とっても手際がよいのです

はらぺこあおむしのカップケーキ3
はらぺこあおむしのカップケーキ…と言っても、はらぺこあおむしの形をしているわけでも、もちろんあおむし入りではありません(笑)
では何故はらぺこあおむしのカップケーキ?

はらぺこあおむしのカップケーキ2
焼き上がりを待つ間、するする会員のNさんにはらぺこあおむしの大型絵本を読み聞かせしていただきました。
何でも食べてどんどん大きくなるあおむし。ほら、カップケーキも食べているでしょう?


ちょっと膨らみすぎてカップから溢れたりもしましたが、美味しそうなカップケーキが出来上がりました。
みんな満足したようで、こぼれる笑顔を見て、するする会員さんも私たちも嬉しいです。
はらぺこあおむしのカップケーキ4

今年度のこども体験教室はすべて終了しました。
参加してくれた子どもたち、講師の方々、するする会員の皆さん、本当にありがとうございました。
来年度も楽しく学び・体験できる企画をできればと思っています。どうぞお楽しみに

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/03/25 11:03 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。