FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

取材レポート:私立ゆたか保育園・子育て支援センター

4月1日に、明和町内では初となる私立ゆたか保育園が開園します。
同園内に子育て支援センターが開設されるとお聞きし、取材に行ってきました。

ゆたか園1
園は北野地内にあります。
広い園庭はまだ大きな土山しか遊具がありませんでしたが、今後遊具の設置や草木を植えるなどの整備をするそうです。

ゆたか保育園2
正門。
モニター付きインターホンがあり、門は自動ロック式でした。
駐車場のスペース分、緩やかなスロープになっています。
(道路に面しているので、お子さんが飛び出さないよう注意してくださいね)

ゆたか園3
子育て支援センターは2階にあり、園舎裏側から直接専用入り口に上がれるようになっています。

ゆたか園4
2階子育て支援センター入り口。
下駄箱やロッカーも整備されています。

ゆたか園5
入り口から室内を見たところ。
まだ開所前で準備中のため殺風景ですが(ゴメンナサイ)、広さは福祉センターのおひさま広場と同等くらいでしょうか。

ゆたか保育園内 子育て支援センター詳細
開所日:4月1日以降、平日(月曜日~金曜日)
開所時間:日中5時間程度(3/23取材時には詳細未定でした)
対象:未就園児と保護者
内容:センター内遊びスペースの開放
講演会、教室などイベントの開催
子育て情報の提供
相談(スタッフ常駐)
専門機関の紹介など
費用:無料(イベントなど一部有料の場合があります)


まだまだ、出来上がったばかりの園舎。これから始まる保育園・子育て支援センター。
園長先生の『子どもたちと園を作っていきたい』の言葉が印象的でした。

サポートセンターでも子育て関係の情報を相互に提供しあうなど、何らかの形で関わりをもてたらと思います。
また開所し落ち着いた頃に追跡レポが出来たらいいですね




おまけ↓4・5歳児の教室の風景(準備中のため遊具などは揃っていません)
ゆたか園6

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/03/26 09:00 ] 取材レポート | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。