FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

理想の食卓とは・・

うちの子どもたちは 食べ物の好き嫌いが多くて ほとほと困ってます。

おまけに主人は お刺身は食べるけど 煮魚、焼き魚は 嫌いで受けつけない

なので・・うちの食卓は 必然とお肉料理が多くなってしまってます

これでは バランスの良い食事内容ではありませんよね

主人は 食を楽しむというより 空腹を満たすもの かき込んで 食べてます

理想は 私の作ったものをなんでも食べてくれて 笑顔の食卓です

現実は子どもたちの コレ嫌いアレ嫌いの声、せっかく作ったのに・・と私の小言のオンパレード

これじゃあ 理想の食卓にはほど遠いです。

う~ん 改善するにはどうしたらいいのかなあ・・

いろんな人に聞いてみた結果

野菜嫌いの子どもには 野菜を栽培するところから 作らせてみる。
プランターで栽培できるような野菜(プチトマトなど)

料理を作るのを手伝わせる。

一緒に作って楽しむ

簡単なところでいえば 最後の味付け たとえば塩コショウを降らせるなど・・

それだけでも自分で味付けしたことになり 料理を楽しむことにつながり食べてくれるそうです。

あと・・「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつはもちろん。

食べる姿勢や 箸や器の持ち方など人からみて はずかしくない食事の仕方を教えたいです。

あんまりうるさくない程度にね

食べ物の命をいただくこと、作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて食物を残さず食べてほしいです 

私があんまり ガミガいわないよう 明るくすることから 始めてみます





RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/03/24 10:28 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。