FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お母さん一人で悩まないで

最近 子どもの悲しくてつらいニュースを耳にします

先日も 奈良県で 5歳の男の子が 母親から受けた虐待で命を落としてしまいました。

ネグレスト(育児放棄)で食事もほとんど与えられていない状況だったようです。

胃と腸は空の状態で 餓死だったようです。1歳児にもみたない体格で・・体重は6キロ 身長も90センチなかったそうです。

なんで・・そこまで実の子にできるのか?胸が痛みます。

家の中の虐待は なかなか見抜けないようです

虐待は許される行為ではありませんが・・虐待をする親にも 暗い心の闇があるようです。

親の心の奥にある闇(悩み)を解決しないかぎり虐待はなくならないと思います。

家の中に閉じ込められている なんの抵抗もできない 小さい子どもはどうすることもできません。

近所に住む人が 異常な物音、泣き声、などを聞いたりしたら・・勇気を持って通報しましょう。

児童相談所 全国共通ダイヤル(管轄の児童相談所につながります) ℡0570-064-000 

親も誰かに相談できて 心が楽になれたら 子どもに虐待せずにすむかもしれませんよね。

誰にも相談できず 心がつらくなったら 電話してみてください。

子どもの虐待ホットライン 06-6762-0088 月~金(11:00~17:00)

キッズライン 0120-786-810 毎月第1・3土曜日(14:00~17:00)

「オレンジリボン」運動をご存知でしょうか?

オレンジ色のリボンには「子どもへの虐待をなくし・・受けた傷に苦しむ子どもたちを支援しよう」という気持ちが強くこめられています。

公式サイトは下記をクリックしてご覧ください。
 オレンジリボン運動

世の中から 子どもが巻き込まれるような、悲しい事件が起こらないことを願うばかりです。

私たち一人一人が 地域の子どもたちを見守り育てるつもりで できることから始めてみませんか?


RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/03/09 13:30 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。