FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おむつはずし

暖かくなってくると「おむつはずし」を そろそろ・・と考えているママさんも多いはず

時期をいつにするか?タイミングが 難しいですよね

うちは のんびりしていて 長男は1月生まれだったし 2歳半の夏にトライしてみました
でも なかなか うまくいかず すぐにあきらめました

幼稚園に入るのに あせったんですが 先生に 完全にとれてないことを相談したら

「大丈夫ですよ。パンツで登園してください。」「すぐにはずれますよ」の言葉に甘え

おもらししたパンツのお持ち帰りを 1週間ほどしたら~時々、失敗することはあったけど、すんなりとれました

ただ うんちは教えてくれるんだけど 紙おむつをはかしてくれといって隅っこにいって かくれてしてました。トイレでうんちをするのが 怖かったみたいですこういう子は、少なくないみたいですよ。

うんちの場合、お尻にくっついたりして あとの処理が大変なときもあり ちゃんと教えれるなら~なんで?!と叱ってしまったこともありました 

それも 何かのきっかけで トイレでできるようになってから 後はすんなりいきました。いらいらして叱ってしまいごめんねお兄ちゃん。

いつから スタート
特におむつはずしは、早くおむつがはずれると賢い子でお母さんもしつけのできる人!というおかしな認識があるようです。でもそんなことはありません。
0歳代のママにも今から覚えておいてほしいのは、おむつがいつはずれるかは個人差があるということ。くれぐれもおむつをはずすタイミングを周りと比べて決めたりしないように。
先輩ママの体験からも、子どもも準備ができてないうちから始めると、かえって時間がかかったり、苦労も多くなりがち自分の気持ちと子どもの状況をよく見て決めていいんです。

こんなサインがあったら そろそろおむつはずし
おむつはずしのタイミングは子どもによって違います。まず、おしっこの間隔が2時間くらいの間隔になったらはじめてみてOK!さらに[おしっこ」「トイレ」の意味を理解して感心を示したとき、これを目安にしてみてください。

、まずは、おしっこの間隔をチェックおしっこの間隔があいてママも把握できていたら初めてみてもOK!間隔が短い時に始めると、しょっちゅう誘わなければいけないから、ママも赤ちゃんもストレスになるので焦らないで

、「ちっち」や「トイレ」の言葉がわかり、関心がでてきてたら~ 兄弟がいる場合は、上の子のトイレの話をして好奇心をあおるというのも作戦です。

トレーニング成功の秘訣は?
「あせらず」「しからず」これにかぎいます。
当たり前のことですがもらされるとついイライラしがちになります。
季節だけではなく、家族のスケジュールも考慮してママが比較的ゆったりと時間がとれる時(行事やお出かけが少ない時期)をねらって挑戦するのもいいんじゃないでしょうか
パパさんにも協力してもらい 大人のリラックスできそうな時期にトライしてみましょう
 

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/03/04 13:50 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。