FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産準備用品

急に暖かくなって びっくりですね。
春も もうそこまできている感じがしますよね

最近、私のまわりで 妊娠をされた方やら 出産をした方が 数名おられます。

私には もう縁遠い話ですが・・・

そこで お祝いの品も含めて 出産準備品について 考えてみました

使って便利だったもの 準備したけどまったく使わなくて 無駄にしてしまったものなどがありました

赤ちゃんが 生まれた季節 母乳かミルクか 家の構造、家族構成などによって 準備するものは千差万別だとは思います。

少し 調べてみたところ

一番 使わなかった物は 赤ちゃん用くし、ブラシ、ミトン、ベビーオイル、ぼうし、くつしたらしいです。

オムツは もちろん 用意しとかなければいけない物ですが・・・新生児用の紙オムツをたくさん買い込んでしまうと、大きくうまれた赤ちゃんや 成長の早い赤ちゃんには 小さくなってしまい 使えない場合もでてきます。

私は出産のお見舞いに行くときは 紙オムツをよくもって行くんですが・・新生児サイズじゃなくて Sサイズにするようにしています。

お尻拭きナップも 赤ちゃんによっては 肌に合わずにかぶれてしまう場合もあるようです

なんでも 大量に買い込むのは よくないかもしれませんね。

私の場合を書きますと ベビーベッドは用意したものの 母乳だったので 一緒のお布団で寝るほうが おっぱいをあげるには 楽でした。なので 使うことがほとんどなかったです。

下の子の場合だと ミルクをのんでぐっすり寝る子だったので ベビーベッドを使いました。

おんぶ紐も あんまり使いませんでした 3スタイルぐらいに 変化するものでしたけど ややこしくて使いずらくて~おまけに おんぶがきらいな子でした。高価なものだっただけに もったいなかったです

その代わり前抱っこ専用の 装着が簡単なものは 重宝しました

後、2人とも 冬生まれの子だったんですが・・ 

ねんねのころに 着せる フードまでついてる 防寒着は あんまり必要なかったです。寒い季節には ほとんど外に連れ出すこともないし、移動は車なので暖房はきいていましたしね

ちなみに 私が便利だったものは 母乳をあげるときに 使った 空気を入れて高さを調整できたクッションでした。U字型になっていて 腰にまきつけて使います。赤ちゃんを抱っこする手が 疲れず重宝しました。

首がすわった頃のちょっとしたねんねや 腰がしっかりした頃にも お座り補助として使えました。

新米ママさんは 先輩ママさんに 相談したりして 必要 最低限をそろえていったらいいと思います。

出産してからでも パパさんに手伝ってもらいながら そろえても大丈夫だと思います


 
RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/03/02 11:14 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。