FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入園 入学準備

早いもので うちの ちびも 小学校に入学して1年あまりがたとうとしています。

去年の今頃は 卒園準備や 入学準備と おわれていたのが昨日のことのようです

小学校生活にも すっかりなれて どきどきした緊張感も まったくなくなり

今では 声かけをしなければ なかなか宿題をやらないし おまけに雑に宿題をやっています

初めての宿題を 一生懸命にうれしそうに やっていたのが なつかしいです

ちゃんと 座って勉強できるのかと 心配もしていましたが・・・

ひらがな カタカナ 漢字が読み書きできるようになった成長ぶりは うれしく思っています

算数も たしざん、ひきざんができるようになり 先生がほんと 苦労しながら上手に教えてくれたんだと思います。

今だに、朝起きにくくて 起こすのに苦労してます。生意気な口のききかたもして 困っています

それでも 学校を休みたいとはいわずに 元気に行ってくれているのはありがたいです

仲良しの友達もできて 6年生の女子からは かわいがられ 充実した 1年を送ることができたんじゃないかな。

今年 入園、入学のお子様を お持ちのママさん今の時期 準備やら 心配やらで 大変だと思います。

入園、入学準備で一番大変なのが お名前付けだとおもいます

細かい物でいえば 鉛筆、クレヨンなど 1本ずつ 書いたり、貼ったりしなければいけないですよね。

ネットで「名前シール」を検索していただくと、たくさんのサイトが出てくると思います。

その中から お子さんに合いそうな キャラクターを選んで シールを購入するのもいいですよね。

それと うちは ちびには学習机は購入しませんでした。

お兄ちゃんの時は 初めてということで買ったんですが・・机で勉強したのは最初の2~3回でした

私の目の届く居間の机で、いつも 宿題はしています。

なので 自分の部屋で ほんとに勉強しなくてはいけない時期がきてからでも 遅くないかな?と思いちびな買うのは止めました。

おうちによって さまざまな考えがあると思いますので 十分考えててから 購入するのも遅くないと思いますよ

4月から 新生活が入る子どもたち ママも子ども達もドキドキだと思います。

ママのあたたかいフォローで 子ども達はのりきっていけるとおもいます。

そういうママさんを 「はぐはぐ」は応援していきたいと思いますので がんばってくださいね
RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/02/23 11:30 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。