FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イクメンとは

最近、ちまたでよく耳にする「イクメン」

結婚するなら 「イケメン」より「イクメン」の方がいいとなってきているみたいですね

先日 TVを見てたら 「イクメン講座」が開かれた様子を放映してました。

参加されている男性は 独身の方も半数をしめていました

独身男性の参加理由は 婚活力を上げるためらしいです

どんな理由であれ 育児に関心を持ってもらい、ママの気持ちを理解するきっかけになるのはいいことだと思います。

育児はほんと大変だと思いますそれが 初めての子育てならなお更だと思います。

ママは妊娠が わかってから 出産までの9ヶ月あまりお腹の中で育てて ママになる心の準備も備わってきますよね。

母乳をあげたり おむつを替えたり、日々のお世話のなかで だんだんと母親になっていくんだと思います。

でも、その大変さは 身をもって体験しないとわからないと思います。

私も 初めての育児が始まったときは 2~3時間おきの授乳、夜泣き、などによる寝不足、昼間の抱っこ・・・ほんとに 体も心も疲れてしまってました

旦那は仕事で朝から夕方まで家にいないことが うらやましい気持ちになったことさえあります。

育児に お休みはないですよね。子どもの機嫌しだいでは1日抱っこしている日もありました

外で働いて仕事から 帰ってきた 主人には 私のしんどさをわかってもらうことは なかなかむずかしかったです。

主人は育児には かかわってくれた方だとは思いますけど、それでも 私の育児疲れとストレスはすごかった

北極しろくま堂、営業担当のイクメン(育メン)ブログを拝見させてもらいました。
そこに参考になる「イクメン」とは、が記載されていましたので紹介しますね。

「ママの育児の大変さを理解して第1歩」
「ママの育児の大変さを共有して初めてイクメンが始まる。」
という2点

理解するだけではなく共有し、そして行動に移す。
義務や責任だけではなく「思いやり」から始まる行動こそがママの救いになると思います。


と書かれていました。

うちの主人にも この思いがあったなら~私は もうすこし救われたかもしれません

まっ もううちの子も小学生1年生、と5年生、育児も一段落しました。
子育てはまだまだおわりじゃありませんけどね。

今の主人は 子どもたちにはなくてはならない存在で 男の子なので私には わからないこともたくさんあって、お父さんじゃないとという場面がたくさんあります。

子どもたちに たくさんかかわってもらっているので 今は 助かっています

世の中の パパや、パパになる予定の男性に ママにたいして 「思いやり」から始まる行動をお願いしたいものです 

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/02/16 09:55 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。