FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママのリフレッシュ講座(親なびワーク)終了しました

親なびワーク


ママのリフレッシュ講座「イライラ」の風船をコントロールしよう(親なびワーク)無事終了しました。

体調不良などの理由で 2名の方の当日キャンセル者がでたりと
参加者のママさんは 残念なことに少なかったので staff1号、2号も参加させてもらいました

staff2号こと 私もイライラの風船がパンパンになりかけて破裂しそうだったのでよいきかいでした。

参加者2名、staff2名、講師の方2名で 丸テーブルを囲んで和やかに始まりました

皆さん初対面なので 座る場所を決めるのに、生まれ月を ジェスチャーで相手に伝えて席を決めたり、手遊びみたいなことをしたりして まずはうちとけてリラックスすることから始まりました。

今朝の気持ちにあった くまさんの表情カード2枚選び自己紹介を交えて今朝の気持ちを話ました。

その後、好きな色の風船を一人一人が手にとり今のイライラの気持ちを思い出しながら風船をふくらませました

小さな風船もあれば、はちきれそうな風船もありました。私はパンパンにふくらんだ風船でした

それぞれがふくらませた風船を手にしながら、イライラの原因になった訳を話しました。

それから、それぞれの いらいら解消法についても話し合いました。

友達とのおしゃべり、美味しいものを食べる、何かに没頭する(そうじ、編み物など)ブログなどに書き込むなどがあがりました。

おしゃべりして イライラをはきだしたり、何かに没頭すりことにより 気持ちを落ち着かせ 忘れるということなんだと思います。

そんなことを話しているうちに みんなが手に持っていた風船はしぼんでいました。

相手(子ども、ご主人など)がいらいらしてたらどうするかも 話し合いました。

話をじっくり聞いてあげる、そっとしておいてあげる、抱きしめる、楽しいことをしたりして 気分転換するなどが話し合いの中で出ました。

美味しいケーキとクッキーをいただきながら イライラの風船もすっかりしぼんでもどこかに飛んでいってしまいました。

今年度の ママのリフレッシュ講座は これで 終了となりました。

ママさんたちの声も どんどん聞かせていただて参考にしたいきたいです。

また、ママさんを応援できるような 講座ができるよう今後もがんばりたいと思います


 



RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/02/10 11:23 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。