FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は節分

早いもので もう明日は節分ですね
最近では 恵方巻きが 各スーパーや コンビニでも売り出されるほどメジャーになってきてますね。
それに ロールケーキや お菓子のポッキーまでもが 恵方巻きにあやかって商品をだされてます。

節分まめ知識

節分とは
節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日を指します。
中でも新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分がもっとも重要視されたため現在の形として残ったといわれています。

節分には何をするの?

豆まき
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行なうのが豆まき

豆を食べる
豆まきが終わったら1年の厄除けを願い豆を食べよう。場所によっては大豆ではなく落花生のところも

イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す
焼いた頭の悪臭とヒイラギの棘で鬼を追い払う風習。現在では焼いたイワシと食べる家庭が多い。

恵方巻きを食べる
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという。関西発祥の行事
2010年の恵方は西南西巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそう。具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかも

下記をクリックして 鬼のお面を作ってみてね
鬼のお面ダウンロード

明日の夜は 家族そろって 恵方巻きを食べて 豆まきを楽しんでみてはいかかですか
RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2010/02/02 11:04 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。