FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読み聞かせをしてきました。

先日、小学校の1年生に読み聞かせに行ってきました

朝の読書の時間をつかって 10分ほどの読み聞かせをしてきました。

私も始めての体験だったので うまくいくかドキドキでした。

子どもたちには 後ろに集まって床に座ってもらい 私はいすに座りました。

最初に「はじめてのおつかい」を読ませてもらいました。

5歳のみいちゃんがはじめて、ひとりでおつかいに出かける様子が描かれてます。

林朋子さんの 子どもの目線から描いた絵が 私は大好きです

子どもたちは 絵本のお話に 入りこんで 真剣にお話を聞いてくれました。

1冊読み終えて、まだ時間があったので すぐ読み終える「ふしぎなナイフ」を読みました。

「ふしぎなナイフ」は普段使っている「うごきことば(動詞)」と硬い金属のナイフとの結びつきが、

日常にはありえない不思議なイメージの世界を広げています。

ページをめくるたびに ナイフが溶けたり、ほどけたりする様子を子どもたちは 

「えー」という感じで不思議がっていました。

読み聞かせを 終えての私の感想は・・・子どもたちがとてもおりこうに聞いてくれた事、

絵本の入り込んで 自分が主人公になって どきどきしているのが伝わってきました。

そして、子どもたちは絵本を読んでもらうことが大好きだということ。

最後に 子どもたちに大きな声で「ありがとう」のことばをもらって・・・ 

私もとてもうれしい気持ちになりました

今度また 小学校に 読み聞かせに行くのが楽しみになりました







RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2009/09/30 10:19 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。