FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルエンザ対策(1)まずは予防!

今年の春、海外渡航者を中心に広がった新型インフルエンザ。
梅雨から夏にかけて一時終息するかと思われましたが、夏以降も感染の拡がりを見せています。
通常の季節型インフルエンザは秋以降に流行しますが、今年は新型インフルエンザと季節型インフルエンザの両方が流行すると考えられています。

新型インフルエンザは文字通り『新型』
ほとんどの方が免疫を持っていないため、感染力が強いといわれています。
病原性は低いと位置づけられていますが、乳幼児・妊婦・持病のある方は注意が必要です。

まずは罹らないよう予防しよう
新型インフルエンザも季節型インフルエンザも、基本的な予防法は変わりません。
・十分な休息と栄養
・人ごみを避ける
・適度な温度と湿度を保つ
・外出後の手洗い・うがい
・マスクを着用

アルコールジェルやスプレーといった手指消毒薬は手の表面に付着した細菌やインフルエンザウイルスを不活化(ウイルスの活動能力を失わせる)させるものであり、十分な量を手にすり込ませることで効果があります。
アルコール過敏の方や肌の弱いお子さんはかぶれることもあり、頻繁な使用には不安を感じるママさんもいるのではないでしょうか。
正しい手洗い方法で、十分ウイルスを洗い流せます。
正しい手洗い方法


新型インフルエンザについて、県内の最新情報は三重県感染症情報センターのホームページで確認できます。
三重県感染症情報センター

↓こちらも参考になります
中外製薬インフルエンザ情報サービス
RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2009/09/03 00:49 ] はぐはぐstaffのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。