FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こども体験教室『お年寄りとふれあおう!』が終了しました!

7月29日小雨の振る中、明和の里にて夏やすみこども体験教室『お年寄りとふれあおう!』をj開催しました。

5名のこどもたちが参加してくれました。

まずは少々緊張気味に自己紹介…。
こども体験教室ふれあい2

そのあと、コップと炭、造花を使ってオブジェ作りをしました。
お年寄りたちが座る各テーブルに一人ずつ分かれて、「何年生?」や「どこの小学校?」の質問に答えつつ、和やかな雰囲気の中、完成!
こども体験教室ふれあい1

材料は同じでも個性的な作品に仕上がりました。
炭には消臭や吸湿効果があるので、玄関などに飾るといいそうですよ。

予定にはなかったのですが、参加者のR君が皿回しができるというので、見せてもらいました。
お年寄りと一緒にになって拍手喝采。
(休憩時間に他の参加者とスタッフもコツを教えてもらいながら挑戦しましたが…。誰も回せませんでした。)

お年寄りの車椅子を押す体験もさせていただきながら、食堂に移動。
おいしいカレーライスの昼食をいただきました。

最後に明和の里の施設探検。
大きな浴室やベッドや車椅子のまま入れるお風呂、障害者の方たちがお仕事をしてみえる部屋などを見せていただき、みんな興味津々。

昼食中にも関わらず、快く対応してくださった職員の方々、「みんないい子や」と声をかけてくださったお年寄りの方々、小さな訪問者を暖かく迎えていただいて感謝でした。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2009/07/31 16:05 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。