FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キリ:観点の変換

どうも。はぐはぐブログメンバー ながのキリです。

まいどまいどおなじみ、キリの悩みのタネのさんた。
(もうすぐ9歳。特技・大食い、性格・泣き虫、不思議ワールドの住人ナリ。)

・・・しかしながら、悩みのタネにしているのは、
はずかしながら、どうやらキリの性格にあるらしい。


キリにとっては目からうろこ、青天の霹靂、馬の耳に念仏、
に小判、豚に真珠・・・

んんっ。
とりみだしまして。失礼。
まさにキリにとっては霧が晴れるような思いの気づきでした。

キリの思考回路の接続をつなぎなおす必要があったのさ。
今まではどうして?何で?ナニ考えてんだ?
やっぱりさんたのことが理解できなーい!
と、まあこういう回路ばかりがはたらいていたわけですな。
アタマからそう決め込んでいたふしがあったから、なおさら理解できず
すぐぷりぷり怒って、爆発してたのかなと思うわけ。

だけど、ママ友さん達の目から見て出た言葉を
素直に聞き入れてみると自分のさんたに対する見方、
うーん・・・あえていうなら評価が偏りすぎてることに気づいたんだ。

たとえば・・・

初めて参加した陸上大会で
スタートブロック(こんな名前?あってるかしら?不明。)をはじめて見た。
使ってもいいし、もちろん使わなくてもいい。
調整なんか出来るはずもないし、しかも左利き。

と。おもむろに調節し始めるさんた。

えーうそー。なにしてんだ。使ったこともないのに。
足逆やんかっ。・・・あ、気づいたのか直し始めたよ・・・。
もうっ見てられんわっ!
ってゆうか、足幅とかいいのかそれで、使い方もいいのかソレ!

これがキリの思考。


だが、しかーし。見ていたママ友の言葉に驚愕。

やったことないのに挑戦するなんてすごい
あ、ちゃんと直して調節しとる。
チャレンジャーやし、好奇心もっとるなあ。やるなー。

・・・理解した。キリに足りないのはこういう思考だったんだ。
こんな簡単なことに気づくまで9年もかかっちゃって、
まだ取り戻せるかな。がんばってみよう。
イラっとしたら深呼吸して違う回路に接続だ。遮断・接続。遮断・接続。っと。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2009/06/22 09:40 ] ブログメンバーのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。