FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母の日

5月の10日は「母の日」ですね

私自身も母なんですが・・・

去年は、息子二人が「お手伝い券」をプレゼントしてくれました。

うれしくって なかなか使えず大事に残してあります

お子さんが小さいお家の方は パパさんに下記に紹介するサイトを参考に
何か作ってもらえたらうれしいですよね

お子さんには塗りえのサイトを紹介させてもらいました。

母の日レシピ

母の日塗り絵

ちょっと豆知識

5月の第2日曜日は「母の日」 誰もが知っている行事ですよね。
では、母の日を祝う習慣はどのように生まれたかご存知でしょうか?

その起源には諸説がありますが、よく知られているのが100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まりだそうです。
この風習は1910年ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日「母の日」にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まりました。
そして1914年5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。

ちなみに日本で初めて「母の日」のイベントが行われたのは明治末期1915年(大正4年)教会がお祝い行事をするようになり、後々民間に広まっていきました。


いつも 家事に育児に忙しいお母さん
母の日は 家族から 物のプレゼントだけじゃなく
家族から~「いつもありがとう」の感謝がもらえたらいいですよね

RSSRSSに登録して「はぐはぐ」の新着情報をget♪
[ 2009/05/08 13:57 ] おすすめサイト | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

はぐはぐstaff

Author:はぐはぐstaff
このブログは2010年10月31日をもって、NPO法人めいわ市民活動サポートセンターのブログへ移転します。
http://hearvo.blog79.fc2.com/

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
キボウのカケラ
KDDIのワンクリック募金です。 1クリック=1円で皆さんの代わりに企業がNGO団体へ寄付します。チャイルドラインへの支援もありますので、1日1クリックのご協力お願いします。
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。